ブログ一覧

スマートフォンでご覧の皆様へ

 いつも、くれよんクラブを応援して頂きありがとうございます。スマートフォンでご覧頂いている皆さまにお詫びがございます。先日、ハーブ園への遠足を投稿致しました。当日お天気に恵まれ、とても楽しい1日を過ごすことができました。こども達の様子をたくさんの写真とともにお伝えしたとところ、スマートフォンのサイトでは写真の並びが入れ替わっている、空白の部分が多いなどが発生してしまい、大変読みずらいページになってしまいました。せっかくご覧頂いた皆さまに、申し訳なく感じております。可能であれば、一度パソコンでご覧いただけると嬉しく思います。今後も、当ブログをよろしくお願いいたします。

2019年06月12日

4月~ カレンダーがバーションアップしました

 久しぶりの更新です。すっかり、季節も変わってしまいました。4月より新しいお友達がくれよんクラブを利用しています。そして、こども達は進級し新しい環境の中、元気に過ごしています。

 毎月カレンダーを製作し、保護者の皆さまにもご連頂いていました。この4月から何か工夫をしたいと考え、個人製作の後壁に掲示するようになりました。

 4月は、歓迎の思いを込めて製作しました。

 5月のこいのぼりは、とても勢いがあり生き生きしています。

 

 

 

 

 

 

 6月は、てるてる坊主です。運動会や遠足など楽しみな学校行事も多く、それぞれ思いを込めて作っていました。

 さて、7月は何が飛び出すでしょう!!

2019年06月08日

豆まき

 くれよんクラブは、季節の行事を積極的に取り入れています。お正月はお休みでしたので、久しぶりの季節行事をこども達は十分に楽しみました。

①鬼のお面をつくりました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

➂さあ~本番です。みんなで「心の鬼」を退治しよう‼

 

 

 

 

 

 

 こども達も、スタッフも本当に大騒ぎ‼最後に、退治したい「心の鬼」を発表し、みんなで片付けも行い終了しました。

 感想:寒い季節に思いっきり声と体を動かせる豆まきは、この季節の行事として重要だと感じたこと。それぞれの状態に合わせた参加の仕方が可能なので、みんなが楽しめるなあと思いました。豆まきであれば、来年くらいリーダーを決めて自分たちで運営できないかなあ~チャレンジしてみようかな~…ゆっくり考えてみようと思います。

 反省:土曜日に行っているので、参加できないこども達も複数います。今後、行事は平日にも行うや、同じ内容を複数回行い全員が参加できる方法を模索していきたいと思います。

2019年02月19日

凧あげ

 今年も行きました。スタッフが思う以上に、こども達は凧あげを楽しみにしていたようです。「今年は、いってないよ~」催促されてしまいました。ラッキーなことに、くれよんクラブの周辺には程よい規模の公園がいくつあり、用途により使い分けています。こちらは、夙川公園の近く、遊具が少ないので普段は行きませんが「凧あげ」にはうってつけです。また、香櫨園浜へも一度いきました。香櫨園浜は砂浜より硬くしっかりした土なので、となりの西宮浜より走りやすいです。

 凧あげは、かけっこや凧を上手にあやつる技術が必要なので、上手にできない子もいますが、何度も何度も走ってチャレンジしていました。目的があると、いつもより運動量が増えてますね。運動量が低下するこの季節には、凧あげはよい機会となるようです。

2019年02月18日

1月の出来事 ①お誕生日会②十日戎➂製作

①お誕生会

くれよんクラブのこども達は、冬生まれが多いんですよ。1月のお誕生会は、とても賑やかでした。

 

 Y君を囲んで、みんなで寄せ書きをプレゼント。歌でお祝いです。Y君は、音楽が大好きなので、両手を動かしみんなに答えてくれます。この冬も無事乗り切ってくれることを願うばかり、暖かくなればまた一緒にお出かけしましょう。(写真左、スマホ下)

 Aちゃんは13歳、Yちゃんは8歳になりました。ふたりは、いつも元気でくれよんのこども達を引っ張ってくれます。Aちゃんは、小さな子のお世話をしてくれます。得意なことは、童謡を歌うことです。Yちゃんは、遊びの天才。ごっご遊びが好きで、どんどんストーリーが湧いてくるようです。(写真右、スマホ上)

 

②十日戎に行きました。

 くれよんクラブは、西宮神社のすぐ近くにあります。普段も、お散歩コースとしてお邪魔していますがしていますが、十日戎は屋台がたくさんあり、いつもと違う雰囲気に戸惑いながらも、屋台を一軒一覗きながら盛り上がりました。今年は、全員がお参りできるように3日連続で神社へ出かけ、大きなまぐろにびっくりしたり、相変わらずの人の多さ驚いたり、こども達の顔ぶれが違えば反応も変わり楽しい「十日戎week」を過ごしました。

 

➂1月の製作 「カレンダー」

 

2019年02月15日

感染症予防

 インフルエンザの流行が、少し下火になってきたようです。今年は、大流行だと日々ニュースで流れとても心配しました。しかし今のところ、こども達はインフルエンザどころか風邪でお休みをする事もなく頑張っています。実は、スタッフはインフルエンザ発症や風邪で発熱などと色々ありましたが、しっかり休んでもらい子ども達への感染するは防げました。スタッフよ、こども達を見習いましょう(^^;

☆くれよんクラブ日々の取り組み内容

①手洗いの徹底…登所時、トイレの後、おやつや食事の前、外出から帰った時、しっかり声をかけ全員手洗いが終了しているか確認する。

②うがいと水分補給…冬場は水分補給を忘れがちになるので、水分を取るよう声をかけ飲んでもらう。

➂アルコール噴霧…みんなが使用するテーブルや机は、おやつと食事の前後をはじめ適宜アルコール噴霧と使い捨てペーパーで拭く。

④使い捨てペーパーの使用…手洗い後は、常に使い捨ての紙で拭いてもらう。

⑤掃除…退所後、室内やトイレの掃除はもちろんですが、みんなが触れるドアノブ、水道や手洗い、テーブルなどアルコール噴霧を行う。

⑥体力つくり…時間を作り外遊びや、くれよん周囲を走ること欠かさない。

※まだまだ寒い日が続きます。引き続き、感染予防を心がけて行きましょう‼

2019年02月15日

一月の製作  必見‼ 「座布団作りました」

 実は、12月から頑張っていました。昨年は、冬の長期製作として「マフラー」を作りましたが、今回は「座布団」です。材料は、百均の滑り止めシートと毛糸です。取りかかりは遅かったのですが、ひとりが仕上がると負けじと黙々頑張りました。

 

 本当は、細かな作業が苦手なR君です。円を広げる様に、外周を編み進めて行きます。指で毛糸をすくい編んで行きます。隙間ができないように気を付けました。(写真左)

 Mちゃん、いつもとても元気が良く、くれよんクラブのムードメーカーです。同じ作業を長時間続けることが苦手です。そこで、Mちゃんは時間設定を短く、回数を増やすことで仕上げることができました。(写真右)

 実施してみた感想:他の製作は、おしゃべりしながらみんなでワイワイ取り組む。編み物は、ひとりでじっくり集中して頑張る。子どもの様子に、大きな違いが見られした。また数か月かけて取り組むことで、達成感が違いました。「できた~」「やった~」「これは私の座布団よ!見てー」など、いつもと違う反応がかえってきました。管理人も、「よくできてるよ」「この前より上手になっているよ」など、製作過程をしっかり認め褒める機会を得ることができました。来年は、いくつか候補をあげてそれぞれが選んでもいいかなあと考えています。

<<<出来上がりです>>>


 なかなかやるでしょ‼ くれよんの子ども達

2019年02月13日

今年の目標!! 自分で考えました



 初めて、筆ペンを使いました。筆圧のコントロールが難しかったようですが、みんな真剣に練習しています。








 その後、それぞれが今年の目標を考え書初めを行いました。この目標は、各自の課題のひとつとして取り組んで行きます。スタッフも、月末に「今月は、どうでしたか?」「来月も頑張りましょう」などの意識づけを行っていきます。

 年末まで、大切に壁に貼っておきます。年末には、どのような成果がでるか、とても楽しみにしています。

 自分で考えて行動する。そして振り返ることを学んでほしいと考えています。結果はどうあれ、「自分で決めたことを意識する、やってみる、振り返る」このことは、生活の中でとても重要な事と捉えています。その第一歩です。


2019年02月12日

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます!いつも、くれよんクラブのホームページをご覧い頂きありがとうございます。今後も、くれよんクラブと子ども達を応援して頂ければ嬉しく思います。2019年は、年号が変わり新しい風がふく予感が致します。放課後デイを取り巻く環境も日々変化をしており、気持ちを新たに手綱を引き締め新しい年を迎えたいと考えています。

 昨年度の宿題もクリアできず、まだ残っている状態です。ひとつひとつ整理を行い、子ども達にとって、良い環境作りに努めていきます。子ども達が、日々課題と向き合い成長している中、スタッフも各自の課題と向き合う事を疎かにしない所存です。今後とも、よろしくお願い致します。

                                くれよんクラブ一同              

2019年01月05日

年賀状作成と大掃除

 初めての試み、年賀状を書きました。ひとり1枚、それぞれ担任の先生宛としました。翌日自分たちで、ポストに投函いたしました。

①年賀状について学び、書き方の説明を聞きました。

 

 

 

 さあ~、これから説明が始まります。ちょっと緊張感が漂っています。

 

 

 

 

 

 

 分かりやすく、子ども達に伝わるように準備をしました。

 

 

 

 

②完成 

 

☆彡12月28日 みんなでお掃除!!

 驚きました。少しの助言で、一生懸命頑張りました。床の拭き掃除、窓ふき、片付けなどなどです。みんなで頑張ったので、あっという間に終わった印象でした

 

 

☆彡今年最後のカレンダー

 

いのししの折り紙、難しかった。。。

2019年01月05日

12月お出かけランチ

 くれよんクラブの子ども達は、食欲旺盛です。お出かけランチは、数か月に1回程度ですがとても楽しみにしています。今回は「サイゼリヤ」です。ミートソースにチーズと大変でしたが、自分でメニューを決めることやお友達と一緒に外食することが「わくわく」するようです。スタッフは、マナーを学ぶ場になって欲しいと考え企画していますが、、、まだまだです。

 

 

 

2019年01月05日

クリスマス

 すでに年が明け、昨年の出来事ですが。。。 たくさんの事にチャレンジしています。

1)巨大リース作り

 昨年は、個人用の小さなリースをつくりましたが、今回のクリスマスでは「みんなで力を合わせひとつの物を作ろう!!」をテーマに、大きなリースを全員で作り上げました。材料は、もちろん100均です。

 まずは、個人の製作です。段ボールを芯にして、リボンをつくりました。中々リボン結びが上手にできず四苦八苦しました。さあ~リボン結びのやり方を覚えよう‼だと、面白くない事も、きれいなリボンと「リースに飾ろうね」の声かけで頑張っていました。縦結びもありますが、そこは内緒です。

 

 

 

 

 








 リースのリボンと、四角いギフトボックスも手作りです。ボックスは、段ボールに立方体の展開図を書く→切る→立方体を作る→包装紙で包む→モールで飾ると、手順も多く難しかったのようです。

2)クリスマス会

 12月のクッキングも兼ねた、クリスマス会を行いました。室内の飾りつけも、子ども達とスタッフが声をかけあい、どこになにを飾るか決めました。しっかり食べて、プレゼントの後は、みんなでカードゲームや人生ゲームを楽しみました。               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年01月05日

11月 お誕生会 happybirthday!(^^)!

 久しぶりのお誕生会、みんな張り切りました。今回の主役は、R君とY君です。

 Y君 9歳おめでとうございます! R君 8歳おめでとうございます!

 実はこのふたり、くれよんクラブ「虫取り隊」の主力メンバーです。この夏、よくふたりで遊び、とても仲良くなりました。今では、それぞれが「今日はR君来る?」「今日は、Y君来る?」と、迎えの車中で聞いてきます。

 よくケンカもしますが、その中で仲直りの方法や、もめ事の解決方法も学んでいます。

 

今回のお誕生会は、ホットケーキを焼きデコレーションをしました


まず、手順の説明を聞きました。

K先生お手製の、レシピです。分かりやすく書いてあり、みんな興味深々。静かに聞いていました。


 

 

 

 頑張っています。声を掛け合いながら、結構真剣でした。

美味しそう  いい感じ!!

 

 

 さらに

 

 

 

ひっくり返すことは、とても難しい‼

 

 

 

 出来上がりは⁇  

 最後に、ろうそくに火をつけて「happy birthday」を大合唱しました。

 

 もうすぐ、クリスマスや冬休みがやってきます。その様子は、後日お知らせします。

2018年12月11日

11月はこんなもの作りました。

 11月、みんなで公園に行ったついでに、たくさん松ぼっくりを拾いました。こんな感じに変身するんだったら、もっとたくさん拾うんだったなあ~。

 

 みんな、大事にお持ち帰りしています。

 

 

 

 

 11月の終わりに作った、12月のカレンダーです。サンタさんやツリーがあって、季節感が出ています。

 

2018年12月11日

ハロウィーンパレード その2

 パレード当日です。素敵な1日でした。子ども達の様子をご紹介いたします。

男の子たち。衣装に着替えて記念写真。なかなか決まっています。


 

 

 

 

 

 

 さあー 出発でーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも地域のイベントへ参加し、子ども達がたくさんの人と触れ合う機会を作っていたいと考えています。

 また、現在今年の長期製作として座るときに使う敷物(座布団?)を、毛糸と100均の滑り止めシートを使用し作っています。出来上がりを楽しみにお待ちください。

 

2018年11月09日

ハロウィーンパレードその1

 K先生:「西宮市役所前で、ハロウィーンパレードがあるんですって!!」

 管理人:「じゃー、くれよんクラブも参加しようよ!!」

 スタッフ全員:「…そうですか」

 こんな感じで始まったハロウィーンパレードへの参加。10月に入り仮装の内容を決定、その後保護者の方々にもご協力頂き準備をしました。段ボールや残ったリボンの端っこ、手芸やさんのワゴンセールの布や手芸用品、保護者の方々が持たせてくれたお洋服、まずは使えそうな物を集める事から始まりました。

 そこから、子ども達と一緒の製作が始まりました。みんな、とても頑張って取り組みました。いつもの作品は、飾ったり誰かへのプレゼントがほとんどです。でも今回は、それぞれが自分の為に、衣装を飾りつけ小物を作り上げました。

 パレード当日はお天気に恵まれ、沢山の方々が参加していました。その中、エントリーをすませ順番を待ち、きちんと並んでパレードに参加したんですよ。保護者の方も応援に駆けつけて下さり、笑顔あふれる1日でした。

 沿道の方々の、「かわいいね」の声に励まされ、無事終了しました。子ども達にとって、よい想い出になり、地域のイベントへの参加により沢山の方々との交流もできました。

 

ご協力頂いたみなさんありがとうございました。

                       

  

 はさみの使い方も、ずいぶん上手になりました。製作中の集中度合いもupしています。

               

 





 男の子達は、段ボールでシルクハットを作り颯爽とマントを羽織ります。一応、ドラキュラ伯爵!!ですよ。






 女の子達は、おしゃれに敏感な年齢になってきました。好きな色のスカートを用意し、好きな色のリボンを選びそれぞれ自分でスカートを飾り付けました。お菓子をもらうバックお揃いのブレスレットやカチューシャも手作りです。試着の様子です。当日は、黒っぽいシャツやブラウスとタイツに統一しました。


















 

 

2018年11月09日

秋の1日 公園で

 くれよんクラブの子ども達は、体を動かすことが大好きです。公園に行くと、それぞれ自分で遊び方を発見し楽しんでいます。走る、飛ぶ、声を出す、そして集団のルールを守って行動するなど、外遊びで得るものは大きいと感じています。

 暑かった夏を無事全員が乗り越えました。短い秋ですが、外遊びにはうってつけの季節です。どんどん走って、冬に向けて風邪に負けない子ども達に成長していきまーーす。

 

 

 最近H君は、車の中でも靴下や靴を脱いでしまいます。芝生の上で、早速裸足になり大はしゃぎ。芝生の感触が気持ちよいのかな? 

 

 

 

 

 元浜緑地公園の大きな滑り台。大好きです。紅葉も始まり、季節や、葉っぱのフレディのお話もしました。

 

 






2018年11月09日

秋のクッキング カボチャの形をしたスイートポテト編

 食欲の秋です。果物がとても美味しい季節ですが、とても高くて手が出ません。残念ながら、くれよんクラブのおやつにぶどうや梨はでてきません。そこで、なんとかお芋でひと工夫してみました。少ない予算で、とても美味しいてかわいいおやつのできあがり‼

 

 

まずは、スタッフが茹でて潰したお芋に、お砂糖・バター・生クリームを入れてよく混ぜます。

もう、すでにいい香りがしますね。Mこちゃん、お芋に釘付け、目が離せません。

 

 

 

 

 

上手に成型できたかな?

Y君は、器用なのでとても上手に仕上がりました。このような機会を通じて、自信をつけていってほしいな。

 

 

 

 

 

カボチャの形になってますかー

なってますよね。

自分で形を作りました。オーブンで焼き上がりを待ちながら、「ううーん いいにおいだね」と自然に会話が盛り上がります。

最後に、チョコペンで顔を書いてハロウィーンスイーツの完成です。

 

 

2018年11月03日

秋のクッキング お月見団子編

 9月に入り学校が始まっても、運動会や遠足がありなかなか落ち着きませんでした。

9月は、「中秋の名月」です。くれよんクラブの壁もトンボやすすきが飾られ、季節が変わっていく様子を演出しています。

 9月は、白玉粉を使用し「お月見団子」にチャレンジ。今回、計量→こねる→団子に丸める→先生に茹ででもらう→自分でトッピングを選ぶという手順を経験しました。計量までは良かったのですが、こねるになると粉を飛ばしてしまいテーブル周囲は真っ白です。でも、これも想定内、失敗は成功の基です。

 想定外だったのは、あんこを食べないことです。団子といえば、あんこでしょ!っていうスタッフが揃うくれよんクラブ。あんこやきな粉、黒蜜に手を付けず、チョコレートソース・イチゴソースの奪い合いとなってしまいました。

 

 

 

 

 

 とても楽しいそうな表情なんですよ。お伝え出来ないのが残念です。この日は男子の参加が多く、3人で協力して頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

女子たちです。男子に負けじと協力してこねています。だた残念ながら、お団子の完成度では、男子チームに軍配が上がりました。

 

 

 

 

2018年11月03日

夏の1日

 夏の想い出の最後に、日々撮りためた写真を何枚かご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽が大好きです。

 

 最近の僕は、食べる準備をしています。。学校でも、給食がはじまりました。まだ口に何がが入ることは苦手です。でも前より、上手におやつを口に含むことができるようになりました。そして、歩くことはとても得意になりました。また見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真には、スタッフがやられちゃいます。

2人でお昼寝です。

 

 

 

 

 

Y君のお父さんに、たくさんの焼きたてパン頂きました。この日のおやつは、パンを1個づつ食べました。食べ過ぎ注意報発令です。

 

 

 

 

 

2018年11月03日

夏の思い出ー⑥ 虫取り隊

 虫がとりたいから「虫取り隊」

くれよんクラブの男子メンバーは、この夏虫に恋していました。公園いっても、虫かご抱えてウロウロ、せっかくのお出かけ虫取り網抱えてだから荷物が大変です。

 好きなことがあることは、とても素敵なことです。スタッフも頑張って応援しました。

 

かまきりを捕まえました。

大事に、そーっと触っています。

 

 

 

 

 

 

 

あまりじっくり虫など見たことがありません。

かまきり、とてもきれいです。

この写真をみて、Y君の思いちょっと分かったかな。

 

 

 

 

 

いつもの様子です。

そろそろ、虫の季節は終わりを迎えます。

来年、またね。虫たちへ、「ありがとう」の気持ちを伝えようね。

 

 

     

 

2018年11月03日

夏の思い出ー⑤ プール!!

くれよんクラブの夏休みと言えば、何はともあれ「プール」でしょっていうくらいよく行っています。今年は、週2回のペースで水遊びを行いました。

 暑かった夏を思い出します。

 元浜緑地公園のわんぱく池と、空港横のスカイパークによく行きました。準備や体調管理が大変なんですが、子ども達の喜ぶ顔を見ると「またプールいくか!」となるんです。そして、水の中で運動することは普段使わない筋肉を刺激します。成長期の子ども達にとって、夏のプールや水遊びは欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 

どこに向いてますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年11月03日

夏の思い出ー④ 神社のお祭りとお散歩

 くれよんクラブは、西宮神社の裏手にありいつも散歩にいかせてもらっています。神社の方とも顔見知りと勝手に信じていますが、まだ声をかけたてもらったりお話をする機会はありません。いつかその日が来てほしい。。。

 西宮神社は、盛大に七夕祭りを行っています。子ども達と一緒にお祭りに行きました。戎さんの登場にびっくり!!でも西宮神社ですからね。屋台で買った飴に夢中ですね。この日は、R君が車いすを利用するY君のお世話をよくしてくれました。R君は4月からくれよんクラブの仲間になり、この頃にはみんなと良い関係がつくれ、くれよんクラブを楽しめるようになりました。現在進行形です。

 

 




























・夏のお散歩

 Y君は、体調がすぐれないことも多くみんなと出かけることはすくないです。それでも、夏は比較的体調がよいため可能な限りY君も一緒にでかけました。








2018年11月02日

夏の思い出ー➂ 夏の特別教室「お絵かき教室とダンス」

 夏休みには、くれよんクラブのプログラムに通常行っていないものも取り入れました。それが、お絵かき教室とダンスです。

 お絵かき教室は、外部から先生を招き行いました。といっても、スタッフの友人なのですが、初対面の方への挨拶やマナーを学ぶよい機会になればと考え実施した次第です。初めて会う先生とどう過ごしてくれるか不安もありましたが、しばらくするといつもの雰囲気になりました。自己紹介や挨拶は機会がないとやってみるチャンスもありません。今回も、子ども達の力を引き出す良い機会となったように感じています。

 ・お絵かき教室の様子

 

 

 

 

 

 

 

そして、完成でーす。

 

 

 ・ダンス教室

 近くの、浜脇公民館をお借りして実施しました。先生は、ダンスをやっている大学生です。ステップを踏むことや振りを覚える事、難しい場面もありましたが、やり遂げました。

 

 




2018年11月02日

夏の思い出ー② アサヒ飲料工場見学と夏の製作

 

①アサヒ飲料工場見学

 

せっかくの夏休み。何どか遠出も体験しました。一番遠かったのが、初めて行った工場見学です。明石市にある、アサヒ飲料の工場へいきました。工場内の写真がないのが残念ですが、カルピスウォーター模様のハッピをお借りし記念写真を取りました。見てください。

工場では、案内の方がとても丁寧にわかりやすく説明して下さり、安心して見学できました。今度は、別の工場にも行ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

アサヒ飲料さん、ありがとうございました。サイダーおいしく頂きました。

 

②夏休みの製作

 夏休みの間に、いつものカレンダー作りをはじめ多くの製作物を完成させています。いくつかご紹介させていただきます。なかなかの力作が揃いました。

 ・七夕飾り

  

  この日は、完成した七夕飾りの前で、ゼリーを作りました。

 ・貝類館で作ったルームプレート

 

 ・スタッフ作

 

 

2018年11月02日

夏の思い出ー① お誕生会と流しそうめん

 久しぶりのブログ更新です。

いつの間にか、季節は夏から秋へ変わりました。

この夏も色々な場所へ出かけ、沢山の経験を積み重ね、くれよんの子ども達はまたひとつ大きく成長しています。いつの話し???って突っ込んでください。

①お誕生会

 くれよんクラブは、夏生まれの子どもが少ないため、みんなが楽しみにしているお誕生会も、夏の間に1回だけでした。

 S君、8歳小学校2年生になりました。「8歳 おめでとう!!」の王冠がお似合いです。

 

②流しそうめん

 今年の夏のクッキングで一番うけたのが、流しそうめんでした。流しそうめん器は、メルカリで格安で手にいれたんですよー。

 そうめんが流れていることが楽しのか、「回ってる~~~、〇〇取ってー」や「次は、僕がそうめんを入れるよー 投入!!」そして水が溢れ手大騒ぎ。やっぱりってところですが、それがまた楽しくて笑顔あふれるひと時でした。

 クッキングを行うと、日頃はお友達とのコミュニケーションが苦手な子どもも自然と言葉や笑顔が増えます。細かい作業も多いので、手先を使う訓練にもなります。クッキングの中にも、各々の課題に取り組むが見られます。

 

 

 

 

 

 





2018年11月02日

6月の外出 ①人形浄瑠璃 ②電車でおでかけ 


くれよんクラブでは、平日は近所の公園での外遊び。土曜日は、外出やイベントを積極的に行っています。

6月は、浜脇小で行われた人形浄瑠璃と、電車で尼崎キューズモールへ行きました。

 

①人形浄瑠璃

今回の人形浄瑠璃は、西宮神社ゆかりの浄瑠璃保存に尽力されている方々が、浜脇中の生徒たちを指導され披露されました。

浜脇中の生徒たちによる人形浄瑠璃、ゲストに淡路島から南淡中の生徒たちの人形浄瑠璃と〇〇会による巨大紙芝居を観ました。

 

 

退屈するのでは、と心配しましたが、人形の動きは興味面白かったようです。

「ちょっと怖かった」「頭動いていた」などと感想を語りながら、帰路に着きました。

伝統芸能は難しいですが、機会があればなんでも触れて欲しいと考えています。

 

②電車でお出かけ♡尼崎キューズモールでお買物

 

6月9日土曜日、6月のイベントでスタッフが最も緊張した1日でした。

子どもたちの財布には、お小遣いの300円と電車代が入っています。

先生たちの手助けは必要ですが、自分たちで切符を購入し、JRで尼崎キューズモールへ行きました。

キューズモールでは、各自興味のある物を見て回り、300円で買えるもの一生懸命探したんですが・・・

 

早速、おでかけです。リュックサックの中身はな~に?

 

さて、緊張の一瞬です。

ちょっと先生に手伝ってもらったけど、自分で切符を買って、改札もお手の物です。

 

買った後の切符も自分で管理したんですよ。

 

早く、電車来ないかな‼ ホームでポーズ

 

 

裏ネタ  実は、お買物より電車より、ここが一番楽しかった。300円では、予算が少なく、欲しいものには手が届かなかった。次のお買物体験では、もう少しお小遣いupも考えねばと思案中です。

2018年06月16日

フラワーフェスティバル

毎年6月に行われている、西宮市のフラワーフェスティバルに行ってきました。

フラワーフェスティバルでは、市民の方が丹精込めて作り上げた寄せ植えのコンクール、花や野菜の苗の販売、様々なワークショップやブースの出店があります。

子どもたちはワークショップに参加し、押し花を使ってしおリ作成と松ぼっくりの置物をに指作りました。初対面の方に指導してもらい少々緊張もしましたが、最後まで頑張って作りあげました。

みんな大切に持って帰りましたよ

 


 松ぼっくりでつくりました。

 何に見えますか?

 うさぎ?  ふくろう?

 次はしおりです。

 素敵でしょう。

2018年06月16日

6月カレンダー作り


くれよんクラブ恒例の、カレンダー作りです。(5月末に行っています)

6月のテーマは、「紫陽花の花と梅雨の風景」です。しっかり数字も書けています。

イラストや貼り絵も、子どもたちの工夫がいっぱい!!

製作をともにする中で、好きな色・形・アイテムなどの発見があります。さらに、線の引き方、はさみの使い方などを見ていると、できることが増えていると実感する場面でもあります。

2018年06月02日

初めての、フルーツサンド


久しぶりのブログ更新です。

しばらく、ブログの更新が滞っていましたが、クレヨンの生徒たちは変わらず走り回っています。4月から、新しいメンバーも3名増えました。

今後も、ブログを通じて生徒たちの成長の様子や、クレヨンの活動をお知らせしていきたいと思います。

さて今日のおやつは、はじめて皆で作った”フルーツサンド”です。

バナナ、キウイ、みかんと桃の缶詰が生クリームと合体し、最高の出来栄えでした。

「おかわり~~~」「桃がいいー!!」  などなど、賑やかなおやつタイムとなりました。

 

 

最後に、いつもの公園でのワンシーンです。

最近のブームは、バック片手に「お出かけ気分」で公園までいくことです。

 

 

 

2018年05月21日

ひなまつり

3月のカレンダー作りました。(2/21)

あれ? まだ完成してない子がいますね。

3月までには仕上げてね!

 

さて、こちらは3月3日(土)のイベント、ひなまつり会です。

先生が本格的なおひなさまを持ってきてくれました。

初めて見たという子も多かったです。

 

ひなまつりの歌を歌って、おひな様の紙芝居を見ました。

おひな様は子どもたちに悪いことが起きないよう守ってくれてるんだよ、という

お話を真剣な表情で見入っていました。

 

折り紙で自分であられ箱を折って、ひなあられを入れました。

白酒は飲めないのでカルピスで乾杯です!!

 

2018年03月03日

元浜緑地公園

今日も午前中は元浜緑地公園へ

だいぶ暖かくなってきました。

春休みにはお弁当持ってきて食べようね、と子どもたちと話しました。

 

 

 

2018年03月03日

お出かけランチ

今日のお昼ご飯はお出かけランチです。

500円玉、ワンコインを握りしめてサイゼリヤへしゅっぱーつ!!

 

お昼ご飯のあとは元浜公園へ

元浜公園はアスレチックや長い滑り台、ブランコなど遊ぶものがいっぱい

今日も仲良く元気いっぱい遊びます。

 

 

2018年02月17日

社会科見学 人と防災未来センター

1995年1月17日 に発生した阪神・淡路大震災を体験できる施設です。

地震による災害がどんなものだったのか、震災の経験のないこどもたちにも

展示資料や当時の映像を見て感じてもらうことができました。

 

 

液状化の実験には興味津々…

スタッフさんの説明は難しかったけど、みんな神妙な面持ちで聞いていました。

 

 

2018年02月10日

節分

 

今日は節分です!

みんなそれぞれ鬼のお面を作りました。

 

Y君はペットボトルに円すい形の角をつけて

鬼の金棒も作りました。

とっても強そうでしょ~!

 

 

大きい口を開けた鬼の顔めがけて豆も投げました。

 

 

夕方にはいつものように公園で走り回りました!

 

今日も元気いっぱいです。 

 

豆をまかなくても十分鬼が退散しそうな勢いでしたよ

2018年02月03日

電車でお買物に行ってきたよ♪

今日は電車でお出かけ体験です。

JR「さくら夙川」駅 から 「西宮」駅 までの1区間でしたが、みんなで電車に乗るのが

とっても楽しい様子でした。

 

まずは先生に手伝ってもらいながら切符を買いました。

 

改札を通ってエスカレーターでホームまで上るよ。

 

 

 

電車に乗ってわくわくしながら外の景色を楽しんだのも束の間。

すぐに次の駅で降りました。( ノД`)

 

 

「もっと長く乗りたかったよ~」と子どもたち。

またいつか電車で遠出してみようね♪

 

帰りは途中の駄菓子屋さんでお菓子を買って、一駅分歩いて帰りました。

ちょっとした冒険気分をみ~んな楽しんでくれました!

2018年01月27日

クッキング♡フランクフルト

今日のおやつクッキングはフランクフルトです。

フランクフルトといってもたこ焼き器で作るんですよ。

まずはホットケーキの粉に卵と水を分量どおり入れて、クルクルとかき混ぜます!

 

つぎはタコ焼き器の中に流し込んでいくよ~

しんちょうに、しんちょうに… こぼさないようにね。

 

つぎにウインナーを入れていこう!

 

 

あつあつのフランクフルトが出きあがり~!!

ケチャップをつけて召し上がれ♪

( ^)o(^ )

 

2018年01月20日

歯科衛生士さんによる歯のチェック

くれよんでは毎週木曜日に歯科衛生士さんが歯をチェックして磨いてくれています。

日頃から歯科検診をすることで、歯医者さんにも慣れてくれるかなと思っています。

永久歯も順調に生え変わってました!

 

 

 

2018年01月18日

ロボットがいっぱい

 

ある日 Y君といっしょに段ボールで

ロボットを作り始めました。

それを見ていた女の子たち

『わたしも!わたしも!』と参加し始め

先生たちもみんなの段ボール探しに

大わらわです。

 

 

ロボットブーツも上手にできたでしょ。

『どうだ、強そうだろ!』『先生、見て~!』とみんな楽しそう。

この後 フェルトできれいに飾りつけして、もっともっと可愛いロボットになりました。

 

 

 

さて、女の子たちには長期課題として マフラーを製作してもらっていました。

上手にできたのでお写真とりましょ。

ハイチーズ!

 

 

2018年01月11日

十日えびす

西宮神社の十日えびす(宵宮)へ行ってきました。

まだ初日だったのでそれほど混雑してはいませんでしたが…

はぐれないように、みんなでしっかりと手をつないで歩きました。

 

 

お参りの後、笹とベビーカステラを買って帰りました。

 

2018年01月11日

お洗濯

くれよんでは 必用なお子さんには入浴の練習(体や髪の毛の洗い方、ボディソープの適量を知るなど)の他に、お洗濯の仕方を学習することがあります。

 

洗濯機の使い方、洗濯物の干し方、畳み方、靴下などの汚れの強い部分の手洗い方法

など、先生と楽しく取り組んでもらってます。

 

 

2018年01月10日

凧あげ

今日はお正月の遊びを…ということで 凧あげをしてみました。

最近の凧は少しの風で ものすごく上がるんですね。 こんな感じです…

 

凧を引きながら全力で走ります!

小さな子ども達でも上手にあげることができました。

 

公園では お遊具で遊んだり、なわとびもしました。

今日も元気よく全力で遊んでます。

 

 

2018年01月06日

雨だったので…

 

午前中のお勉強のようすです。

冬休みの宿題をやっています。

集中してますね…

 

お勉強の習慣がしっかりついてきました!

 

 

外は雨が降っています。

午後からは 室内のオープンスペースを借りて、なわとびやドッチボール、おにごっこ

などをして遊びました。

 

2018年01月05日

カラオケ

みなさん、あけましておめでとうございます!

今年も皆様にとって素敵な年になりますように!!

 

さて、くれよんでもお地蔵さんと西宮神社へ新年のご挨拶に行ってきましたよ。

その後、公園でひとしきり遊んだあとお昼ご飯。

子供たちは新年も朝から元気いっぱい動き回って、ごはんをもりもり食べていました。

 

午後からはカラオケで新年会です!

マイク持って歌いたがる子、恥ずかしがって前に出ない子

韓国語や英語の歌をいきなり完璧に歌って先生たちの目を丸くさせる中学生…

歌ってる子も聴いている子も みんなが大いに楽しんだカラオケ大会でした。

 

2018年01月04日

西宮神社へ年末のご挨拶に

今年も一年子供たちが無事に元気で過ごすことができました。

西宮神社へ行って神様に感謝の気持ちをお伝えしてきました。

どうぞ来年もよろしくお願いします m(__)m

2017年12月28日

年末のゲーム大会

子供たちも先生も…今年一年お疲れ様でした!

くれよんクラブでもたくさんの楽しい想い出ができましたね。

今日は今年最後のしめくくりの日… 

ゲーム大会の後は先生から素敵なプレゼントがありましたよ♪

 

2017年12月28日

クリスマス会

Merry Christmas!

今日はクリスマスなのでケータリングを頼んでお昼ご飯です。

みんな 大好きなピザやチキン、ポテトをお腹いっぱい食べました。

 

食事のあとはゲームタイム!

ゲームで勝った人からプレゼントを選びました。

女の子たちは前からほしがっていたイヤリングをもらって大喜びです。

やっぱり女の子ですね。イヤリングや髪飾りのおしゃれごっこで盛り上がりました!

 

おやつの時間は…  みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いながら

ケーキが切り分けられるのを わくわくしながら待ちました。

 

 

一日中、楽しいこといっぱいのクリスマス会でした!

2017年12月25日

クリスマスリース作りました!

今日はみんなでクリスマスリースの製作

 

まつぼっくりや綿を詰めて作ったキャンディ等の

飾りをグルーガンで付けました。

 

グルーガンを使うのは初めてだったけど

上手にできるようになったよ。

 

 

みんなそれぞれの個性が出て、表情の違った素敵なオリジナルリースができました!

2017年12月11日

12月のお誕生会

11月にお誕生会でお祝いできなかったお友達 と 12月お誕生日のお友達…

今日は2人をみんなで祝ったよ!!

 

 

今日のおやつはカナッペです!

 

前回 好評だったので、今年2回目の開催。

 

今日も楽しんでくれたかな~?

2017年12月09日

元浜緑地公園

ひろ~いグラウンドと大きなアスレチック、長い滑り台があって、遊ぶところがいっぱいの

元浜緑地公園へ行ってきました。

 

ハトが大好きなH君、ハトさんと遊ぼうとず~~っと追いかけています。

 

こちらはアスレチックで遊んでいます。

 

普段からよく外遊びしてるので、みんな身が軽いんです。

 

なが~い滑り台が3台もあります。

色づいた木々の間を滑り降りていくのは気持ちがいいいね。

 

 

 

木の実を拾ったり 葉っぱの下に虫や幼虫が隠れていないか探しています。

 

 

午前中に遊びに来ましたが、『ここでお弁当食べたかったなぁ…』と子供たち。

暖かくなったらお弁当持ってピクニックしよう、と約束しました。

2017年12月02日

11月お誕生日会

今日はY君のお誕生日会をしました。

みんながメッセージを書いてくれた誕生日カードを受け取り とっても喜んでくれました。

 

おやつの時間には各々がアイスクリームカップにカステラや生クリームを詰めて

その上にフルーツをデコレート♪

ミニパフェみたいで豪華でしょ!

 

2017年11月25日

12月のカレンダー作り

☆ 12月のカレンダー製作 ☆

ツリーにはビーズで飾りつけ、雪だるまやプレゼントはフェルトで作りました。

豪華なカレンダーが出来上がりました!

 

2017年11月16日

西宮神社へお散歩に

西宮神社までぶらぶらとお散歩。

コイやカメを眺めたり、お参りしたり…

何をお願いしたのかな?

 

2017年11月02日

10月 日常のひとこま

男三人でパソコンの使い方を

いろいろと勉強中。

 

中学生のお兄ちゃんがよく知っていて

指南してくれています。

 

 

 

お勉強中の女の子たち。

いつもはおしゃべりが過ぎて 机を離され 別々にお勉強しますが

この日はみんな1つの机で黙々と取り組んでいました。 成長したなぁ~

 

 

お兄ちゃんが優しいのを知っていて

すぐに本を持って膝の上へ行くH君。

こうやっていつも本を読んで

もらってます。

Y君は小さい子にとっても慕われてる

いいお兄ちゃんです。

 

 

こちらは先生と学校ごっこ

こうやって遊びの一環でお勉強すると楽しいね。

 

2017年10月31日

ハロウィン

今日はハロウィン♪

各々 紙カップでパンプキンのバスケットを製作しました。

 

そして1人ずつその籠を持って 事務室へ行き

『Trick or Treat お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!』

と言って、先生からお菓子をもらいました。

2017年10月30日

尼崎スポーツの森 (10/21,10/28)

今日は尼崎スポーツの森へ行ってきました。

1Fにはボールプールがあり、まずはみんなここに埋もれておおはしゃぎです。

 

2F・3Fはネットのジャングルジムです。

網の中をくぐり抜けてどんどん上っていくと一番上はすり鉢状のこんな感じ↓

 

最初は怖がっていた子も、すぐにこんな上まできちゃいました。

 

網の籠の中に入って繭みたいですね。

 

H君は一番上の窓辺に座って、高速道路をの車を見たり飛んでいる鳥を眺めたり…

全然この位置から動こうとしません。

ここからの眺めがとても気に入ってしまったようです。

 

S君はトンネル状のこの空間が大好き♡

音が響いて賑やかなのが気に入ったようです。

 

時間が経つのも忘れ、気がついたら3時間くらいあそんでました。また行こうね♪

 

2017年10月21日

西宮市民祭り

市役所前で西宮市民祭りが開催されていました。

お散歩がてらみんなで歩いて行ってきました。

 

フェルト玉のブレスレット製作に挑戦!

 

ハバタンとも写真を撮ることができました。

みんなの人気者ハバタン…  かわいいなぁ~♡

2017年10月14日

カナッペ

 

今日のおやつはカナッペです。

 

リッツの上に生クリームや果物をのせてパクリ♪

 

子ども達ってこうやって自分で作りながら

食べるのが大好きなんです。

 

みんなで楽しく作って食べて…

会話もはずんで和やかな時間です。

 

2017年10月14日

大なわとび

 

公園で大なわとびをしました。

大なわとびの成功を左右するのは

意外に縄を回す人の技術力なんですよ。

息ぴったりでした!

2017年10月07日

中秋の名月

今日は中秋の名月、旧暦の15日にあたります。

中秋の名月と聞くと満月かと思いますが、

満月は6日(金)なんですね。

中秋の名月にまつわるお話を聞きながらお団子を食べました。

関西の月見団子は里芋をイメージした紡錘形です。

まわりにこしあんがついているんです。スーパーマリオのキノコみたいですね。

2017年10月04日

9月はこんなことしました

☆ とんぼ作り ☆

 

アイスクリームの棒に色を塗って、カラフルなトンボを作りました。

こんな感じで、くれよんのお部屋の壁にはみんなのトンボがとんでます。

 

 

ハロウィーン前なので、ちょっと雑でしたが

スクリームと口裂け女のお面を作ったら

大ウケでした!

 

それからくれよんのホラーナイトのはじまり、はじまり

先生たちは追いかけ回されて

さながらお化け屋敷のようになってました。(;''∀'')

 

 

 

2017年09月30日

おにごっこ

最近のブームは公園でのおにごっこです。

くれよんでは ほぼ毎日公園へ繰り出し、体力の限り走り回っています。

 

 

楽しそうに走り回っているせいか

公園に来ていた他の子ども達も

いつのまにか一緒におにごっこの

輪の中へ…

どんどん子どもが増えて

総勢20人以上が公園の中を

走り回る状態に。。。

誰が鬼だかわかりません(汗)

 

 

ぼく、疲れちゃったよ~

お兄ちゃんがおんぶして

くれました。

美しき〝くれよん兄弟” 愛です♪

2017年09月21日

クッキング☆お好み焼き

今日のクッキングはお好み焼きです!

さぁ、はじめるよ~

 

キャベツはお野菜カッターで

一気に切っちゃおう!

ものすごい音をたてて回る機械に

みんな興味津々です。

 

 

こちらではちくわを慎重に切っています。

上手に包丁使えてるね。

 

あれ?

切ったそばから食べてる子、だ~れだ?

 

 

刻んだキャベツの中に卵を割り入れます。Yちゃん、上手に卵が割れるようになりました。

みんなで分担して、楽しく仲良くお料理できました。

 

焼いてくれるのは先生です。

早く焼けないかな~! もうみんな待ちきれません。 ( ^)o(^ )

 

 

 

お餅が入ってるから柔らかいよ。

 

おいしいね! 

いただきま~す♪ ( *´艸`)

 

2017年09月16日

日常のひとこま

みんな仲良し♪

扇風機の風にあたったり… 寝ているお兄ちゃんのほっぺを触ってみたり…

 

お絵かきも一緒にしました。

K君は鉛筆削りの削り音が大好き♪ この日は鉛筆30本くらい、削ってくれました。

 

あらあら、こっちでは添い寝をしてますよ。

先生のお膝でご本を読んでもらっている子もいますね。

 

女の子たちは学校ごっこです。さぁ、先生の手拍子に合わせて歌いましょう♪

楽しい歌声がひびきます。

 

2017年09月02日

おでかけランチ

今日は初めてのおでかけランチ♡

すかいらーくへ行って、みんなでランチを食べました!

自分で何を食べるか決めて、自分で注文して、自分でお金を払ったよ。

 

2017年08月29日

須磨海浜水族園

今日は少し遠出をして、須磨の水族館へ

行ってきました。

まずは須磨の公園で腹ごしらえ。

涼しい木陰でお母さんの作ってくれた

お弁当をおいしく頂きました。

 

 

 

 

入ってすぐに大きな水槽がありました。 わぁ~、おさかながいっぱい!

 

顔はめ看板の前で、ハイチーズ♪ きれいな熱帯魚も泳いでいます。

 

アザラシのショーもやってました。アザラシ君、なかなかの役者ぶりです。

 

イルカのショーでは目がくぎづけに… ジャンプが成功したら大きな拍手です。

 

H君はペンギンプールに飛び込みそうな勢いで前のめりで見てました。

みんなとっても楽しんでました。

 

水族館を出ても、まだまだ遊び足りない子どもたち。

もうちょっと遊んでいい?と海浜公園で最後のひと遊び!

 

 

 

思う存分遊んでくたくたになりました。

まもなく夏も終わりです…

2017年08月26日

地蔵盆

 

今日は地蔵盆です。

 

子ども達の健康と健やかな成長を見守ってくださっていること

お地蔵さまに感謝を伝えに行きました。

 

 

川沿いの公園へ行く道すがら、よくお参りしているので

「いつも大きな声でお参りしてくれてありがとう」とお世話の方にも言われました。

聞かれていたのね… なんか恥ずかし~ (#^.^#)

 

 

これからも見守っていて下さいね。

 

 

 

2017年08月24日

西猪名ウォーターパーク

 

もう夏休みもあとわずかになってきました。

くれよんでは最後のお出かけ水遊びになります。今日もみんな元気いっぱい!

 

岩山をのぼったり…

 

 

滑り台をすべったり…

 

 

こんな長~~い ウォータースライダーにも挑戦したよ♪

 

飛び石わたって先生と水のかけあっこ。

 

今日も1日へとへとになるまで遊びました … というのは先生の方で、

子どもたちは車の中でも大合唱!最後まで体力は尽きませんでした。あっぱれです。

2017年08月23日

魚つりゲーム

新聞紙をくしゃくしゃに丸めてしっぽを作ります。

お目めをつけて、クリップを付けたら出来上がり♪

お魚さんを釣りましょう!

 

 

 

 

誰が一番早く釣れるかな~?

 

 

 

 

 

 

 

やったー!!釣れたよ~♡

楽しいなぁ (^◇^)

2017年08月22日

日常のひとコマ

お昼寝タイム♪( ˘ω˘)スヤァ

ボクも、ボクも、とお布団の取り合い

です。

年上が優先だぞ~

…その後、みんなで添い寝状態に

なりました。

ほほえましい光景です。

 

 

 

あ、こっちではみんなでトランプしてますよ。

大盛り上がりです!

 

ルールもだいぶ覚えました。

男の子は先生のお膝の上でご満悦♪

 

 

 

 

さて、こちらはKちゃん…

Kちゃんはお水ジャージャーが大好きです♡

「あ、Kちゃんダメじゃないの!」と連れ戻しに行くと、わはははと声を上げて笑います。

わかっててやってるのね… 

水を出す ➡ 連れ戻される、この一連の流れを楽しんでるようです。 (*'▽')汗

2017年08月21日

クッキングDAY♪今日はサンドイッチ

 

お昼ご飯にみんなでサンドイッチを作りました。

 

 

パンにバターやマヨネーズを塗って

ハムやキュウリ、チーズをのせていきます。

わたしはジャムがいいなぁ~

 

 

好きな材料をのせて自分で作りながら食べるのはとっても楽しいな♪

 

 

「先生、こんどはいつ作るの~?」

「またサンドイッチ作ろうよ!」と

なぜか子ども達には今までのクッキングの

中で一番好評でした。

 

みんなお腹こわさないか心配になるくらい

たくさん食べてました。

2017年08月19日

缶ゲタで遊ぶ

 

先日作った果物ゼリーで空いた缶

これで何かできないかな、と先生たちは考えた。

「あ、そういえば昔 缶に紐をつけて竹馬みたいに歩いたね」

と、同じ世代の者同士 昔の思い出で盛り上がります。

 

…というわけで、作ってみました。

(子ども達は自分で好きな絵を書いて缶に貼り付けました。)

 

外の空き地で早速歩いてみました。

みんな なかなか筋が良くて、あっという間に歩けるようになりました。

パカパカ パカパカ とっても気に入ってくれました。

 

 

よーいどんで競争したり、白線の上を横歩きしたり、色んな楽しみ方をしてました。

子どもって遊びを考える天才ですね!

 

2017年08月15日

ホットケーキ作り

今日のクッキングはホットケーキを焼きました!

混ぜるのはこれくらいでいい? ん~ まだ粉っぽいかな。

交代して仲良く役割分担。「混ぜるひと、切るひと、焼くひと、誰がしてくれますか~?」

「はい、わたしがするーー!」と積極的に手が上がります。

 

 

 

 

生地をホットプレートの上に流し込みます。

とても上手にできてるよ。

家でもお母さんのお手伝いしてるのかな。

 

ホットケーキの上にバナナをのせて…

 

 

ひっくり返します。いくよーー!

 

おやおや、見てる人もみ~んな緊張してる。

おかしいね。(^◇^)

 

 

 

「次は私の番、あードキドキしちゃうな。」

「こうやってひっくり返すんだよ♪」とお友達にアドバイスをもらって、さあ挑戦!

 

 

焼きあがったホットケーキにはジャムやはちみつをつけて頂きました!

おいしく出来上がったので、普段 食の細い子もぱくぱく何枚も食べました。

やっぱり自分で作ったものは格別のおいしさだよね。

 

 

2017年08月12日

今日の日常のひとコマ

お母さんが朝から愛情込めて作ってくれたお弁当を

みんなで楽しいお話しながら食べるひと時…

幸せな時間です。

 

 

 

お昼ごはんの後、まったりお昼寝タイムに入る子も。

お兄ちゃんの手が自然に「いい子いい子」と頭なでなで

ほほえましい光景です。

 

 

 

2017年08月10日

この夏2回目のわんぱく池

 

子ども達は水遊びが大好きですね。

週に1回の水遊びの日! 今日も元気いっぱい遊びます。

こんなことしたり…

 

 

こんなことしたり…

 

 

今日は人が少ないから水鉄砲も独占状態! おもいっきり水のかけ合いしました。

 

 

2017年08月09日

人間すごろく

 

今日は人間すごろくをしました。

 

まずは先生からルールの説明です。

 

よ~く聞いててね!

 

 

 

 

 

すごろく投げてスタート!

 

3が出たよ!それっ、1、2、3歩 すすんでね。

 

あ~!!「1つもどる」に止まっちゃった。

残念… ( ˘•ω•˘ )

 

 

 

 

 

「わ~い。僕だけすごく進んじゃった!」と、大喜びのY君

みんなルールを理解して、上手に楽しく遊ぶことができました!またやろうね♡

 

 

 

2017年08月08日

台風の日

 

今日は台風。朝から警報が出ていたので

公園へは行けませんでした。

だけど力が有り余ってて外出したい子どもたち…

 

というわけで、ヤマダ電機へ繰り出しました。

 

女の子はお人形売り場に釘付け

「わたし これ持ってる~!」「わたしも~!」

と2人で張り合っています( ^ω^ )

 

 

男の子は…というと

やっぱりピストルやロケットのおもちゃを

夢中になって見てました。

 

 

 

2017年08月07日

うちわが完成!

みんなで作ったオリジナルうちわが完成しました!

記念に写真をパチッ

 

2017年08月05日

ゼリー作りました♪

 

おやつにゼリーを作って食べました。

 

みかんと桃の缶詰をゼラチンで固めました

 

女の子たちはりんごの入れ物に果物とシロップを入れていきます。

 

 

Y君には桃を小さく切ってもらいました。

 

みんな お手伝いありがとう!

 

 

2017年08月05日

今日の子どもたち

先生に本を読んでもらうのが大好きなH君とS君です

二人並んで静かに聞き入っています

 

 

 

さてさて、こちらは元気な4人組

今日も暑い中 公園にやってきました

お遊具でひとしきり遊んだ後、何かを探しているようです。

何を探しているのかな~?

 

 

 

2人は川に下りてきました。

Y君はアメンボや小魚を捕ろうと奮闘していましたが、

なかなかすばしっこくて捕れません

今日は貝でがまんしておこう…

 

 

 

ところが 実は後日、なんと大きなアメンボを捕まえて意気揚々と帰ってきたんです!

Y君の持っていたペットボトルの中にはカニも入ってました。

執念のY君、あきらめずに頑張ったね!

2017年08月04日

わんぱく池

尼崎の元浜緑地にあるわんぱく池に行きました。

日差しも比較的柔らかく、過ごしやすい日でした。。

 

池に着くなり子ども達は水に向かって猛ダッシュ!

いつでも全力 ホントにすごいパワーです

 

 

滝の中を「せーのっ!」と掛け声かけてみんなでくぐりぬけます。

 

 

あれあれ?

「俺は今日水の中で大暴れだ!」と言っていたY君

着くなりいきなり転んでの流血…

それから落ち込んで 最後までご覧の通りです

 

 

 

 

一方、ちびっ子たちは飛び石をとんだり、水鉄砲でおおはしゃぎ!

 

 

水の中から3匹のワニさんだぞ~

2017年08月02日

クッキング☆やきそば

 

今日はみんなでクッキング♪

焼きそばを作りました。

まずは…

先生にお野菜の切り方を教えてもらいました。

 

 

ウインナー、玉ねぎ、キャベツを手分けして切ったよ。

 

みんな真剣な表情です。

玉ねぎとキャベツは丸くて大きいから、切るのがむずかしいね。

 

いつもお母さんはこうやってお料理を作ってくれてるんだね。

 

 

 

うぅぅぅ… 目が染みるよ~~ (;_:)

 

鼻にティッシュを詰めちゃった(笑)

 

 

 

鼻にティッシュをぶら下げたまま

お料理してる姿が笑えます。

でも本人たちはいたって真剣!

 

 

 

最後に豚肉も切って、あとは炒めるだけ!

ソースの香ばしいいい匂いがしてきました。

 

とってもおいしくできました♡

いただきまーす♪

2017年07月29日

今日からよろしく♪

今日から新しいお友達が来てくれました!

新しく来てくれたMちゃんはとても元気な女の子。

早速みんなで公園へ…

一緒に遊んだり走ったりすると

すぐに仲良くなれます。

一緒に虫捕りもしました。

2017年07月28日

トムとジェリー

西宮北口の図書館で映画『トムとジェリー』が上映されました。

みんな ネコとネズミのスピーディな戦いを食い入るように見ていました。

ショートストーリーだったので、飽きずに見ることができました。

帰りはアクタの中広場でひと休みです。

 

 

 

2017年07月26日

ドラえもんショー

今日は阪神西宮駅、エビスタにドラえもんがやってきました。

 

 

 

 

食い入るようにショーを見ています。

ジャイアンの登場!

のび太君、大丈夫かな~

 

 

 

ジャイアンのひどい歌声に ナイスリアクションのMちゃん

うるさいよ~~!!

2017年07月22日

日常の一コマ

 

 

なかよし3人組♡

お姫様2人は髪の毛を可愛く結ってもらいました。

ぼくはおしゃれなマフラーで

イタリアンファッションだ!

 

 

 

 

お芋パイをあ~んで食べさせてもらってます。

H君は女の子みんなが世話を焼いて

可愛がってくれてます♪

 

 

 

 

 

何がおかしいのか二人で転げまわって大爆笑!

見ているこちらも二人の様子に大笑いです。

楽しく過ごしてくれてなによりです。

2017年07月21日

トマトの収穫!

5月に植えた鈴なりのトマトが赤く色づきました。

みんなで収穫して食べました。

とっても甘いトマトでした。おいしかった~♪(^◇^)

 

2017年07月14日

七夕

 

七夕に向けて笹かざりの準備です。

折り紙で飾りを作って、短冊にお願い事を書きました。

 

「先生、字を教えて~!」と一生懸命自分の力で書いたよ。

ん?自衛官の中尉になれますように?…

Y君、きっとなれるよ!夢に向かって頑張ってね♪

2017年07月01日

6月のお誕生日会

S君、お誕生日おめでとう!!

7歳になりました!

みんなでS君のために ハッピーバースデーを歌いました。

電車が大好きなS君。窓の向こうに阪神電車が通るたび、手をひらひらさせながらぴょんぴょん跳んでいます。

たくさんのお友達と過ごすのが楽しいようで、最近笑顔がとっても増えました。

 

2017年06月10日

伊丹スカイパークへ

今日はみんなで伊丹スカイパークへ遊びに行きました。

駐車場を抜けて「だんだんテラス」へ上ると大きな飛行機がエンジン音を轟かせ飛び立っていくのが見えます。

子ども達からも歓声があがりました。

 

 

 

冒険の丘にはローラー滑り台やジャングルジム、ネットでできた巨大立体迷路があります。

大きな遊具にみんな大喜び♪

 

 

 

中央には小さな滝や噴水があります。

みんなテンションマックス!!

ずぶ濡れで走り回っていました。 着替え持って行ってよかった~(^^;

 

2017年05月27日

美容師さん

 

最近『くれよん』で流行ってる美容師さんごっこ

M先生の髪の毛がこんなことになりました。

「かわいい~💛 お姫様みたい!」と

小さな美容師さん達は大満足です!

M先生 「…」 (^^;

2017年05月22日

たこパー♪( ^)o(^ )

 

今日はみんなでたこ焼きパーティ

具はタコの代わりにハム・チーズ・コーンです。

チョコとバナナの丸いスイーツも作りました。

竹串でクルクルと回して上手にできました! みんなパクパク たくさん食べたよ。

 

 

 

 

 

夕方にはトマトの苗を植えました。

早く実がなるといいなぁ~

2017年05月20日

雨上がりの公園へ

 

雨が降っても大丈夫!

高架下の公園です。

雨上がりの公園は子供たちもまばらです。

お遊具は独占状態♪

 

 

 

地面はぬかるんでお靴もドロドロ

そんなことはお構いなしに元気いっぱい遊びます。

お母さんのお洗濯が大変そう…

 

 

 

 

S君は今日から初めての『くれよん』です。

外は涼しくてお散歩は快適!

帰りはお友達が車いすを押してくれました。

今日は楽しんでくれたかな?

2017年05月13日

西宮浜へ

 

 

午前中は5月のカレンダー作りをしました。

こいのぼりに色を塗って日にちを書き込んでいきました。

こいのぼりは3人家族だったので、吹き流しに目をつけて4人家族にしたよ。

これで僕たちの家族と一緒だね。

 

 

 

 

お昼からは西宮浜まで歩きました。

以前は片道10分程度の道もやっと歩いていたのに、今では往復1時間以上歩いてもへっちゃらです。

毎日駆け回っているおかげで足がとっても強くなりました。


 

川の中の飛び石も最初は先生に手を引いてもらって渡っていたのに

そのうち ぴょんぴょんぴょん …と1人で上手に渡れるようになりました。

小さな『できること』がどんどん増えていきます。

2017年04月22日

西宮神社💛お散歩

 

今日は西宮神社へお散歩♪

コイやカメにエサをあげたよ。

そしたらハトがいっぱい集まってきて怖かったんだ (´・ω・`)

帰りは『くれよん』までかけっこだ!

2017年04月08日

昆虫館

 

昆虫館に行ってきました!

ちょうちょやダンゴムシ、タランチュラ…たくさんの虫たちにみんな大喜び♪

巨大なゴキブリにも興味津々です。手で触って観察もしました。(≧∇≦)

2017年04月07日

春うらら

夙川沿いの公園に行きました。

ぽかぽかと暖かく柔らかい日差しの中、子どもたちは元気いっぱい駆け回りました。

少しずつさくらの花も開いてきて、ところどころ満開の木もあります。

 

2017年04月05日

クッキー焼いたよ♪

今日はみんなでクッキー焼いたよ♪

人数が多いから材料を3倍で計算しなくちゃ。小麦粉は90g×3で270g、バターは50gって書いてるから、えっと…150gかな

クッキングは頭も使うよ ('◇')ゞ

 

 

 

生地ができたら麺棒でくるくる伸ばします

うまく型抜きできるかな?

 

オーブンの中からあま~い匂いがしてきた!

上手に焼き上がりました

みんなでおいしく頂きました💛

2017年04月03日

1月10日

P1000909

今日は西宮神社の十日戎。たくさんの人出と交通規制で生徒さんの送迎も大変でした。

人ごみの中をお散歩するよりは、お家の中で絵本を読んでもらったり、マッサージをしてもらったり…まったりと過ごします。

 

2017年01月11日

紅葉

夙川沿いのお散歩コースも木々が色づいてきて、とてもきれいです。

西宮市 芦屋市 放課後等デイサービス 児童デイサービス 発達障がい

2016年11月25日

放課後等デイサービスってなあに?

最近、障害のあるお子さんのための放課後等デイサービスが増えていますが、そもそも学童保育と放課後デイの違いって何でしょうか?

放課後等デイサービスとは…

  ① ひとりひとりのペースや発達に合わせた療育・学習指導が受けられる。

  ② 社会性を身につけるための具体的、計画的な支援を行っている。

  ③ 家族のレスパイト(休息)、相談センターとしての役割がある。

…というような特徴があります。

 

では 具体的に学童とどのように違うのでしょうか?

◆学童保育とは…

親が働いている小学校3年生までの児童が利用できます。(条件により一部6年生まで利用可)指導員が見守る中、こどもは自由に遊んでいます。子どもの数が多く、大きな集団です。

◆民間学童とは…

英語や学習指導、スポーツなど特色のあるプログラムがあり、延長保育や夕食付など多様なサービスを提供しています。民間企業や塾が自治体の助成を受けずに運営しているため、料金は高めです。(利用状況によって異なるが、2万~6万程度)

◆放課後等デイサービス

個別支援計画に基づく療育プログラムや学習指導、集団遊び、SSTなど、障がい児のためのプログラムが提供されています。定員10人ほどの小集団です。

 

ざっと簡単にそれぞれの特徴を述べましたが、このように放課後デイの利点は「ひとりひとりに合わせた療育」が提供できるという点です。みんなと同じプログラムをするのではなく、お子さま個人にプログラムを合わせていけるのです。また、小集団であるがゆえにスタッフの目が行き届いた中で自由に過ごすことができます。

学童や民間保育など それぞれの特徴を踏まえながら、お子さまの発育や家族の生活に合わせて使い分けていかれたら良いかと思います。

西宮市 芦屋市 放課後等デイサービス 児童デイサービス くれよんクラブ

2016年11月18日

インフルエンザの予防接種について

 毎年冬に流行るインフルエンザが、今年はすでに流行の兆しを見せています。皆さんの中にもそろそろワクチンを接種された方がいらっしゃるのではないでしょうか。

今年のワクチンは今までのものより1種類増えて4種のインフルエンザに対応できるようになりました。そのため副反応が少し出やすくなっているようです。接種後のお子さまの様子には十分ご注意くださいね。おかしいなと思ったらすぐに病院を受診してください。

とくに熱が出たからと言って小児に解熱剤(特にアスピリン)を与えるのは厳禁です。インフルエンザ時の解熱剤使用は重症化させる可能性がありますので、くれぐれも気をつけてください。

まずは予防が肝心です。手洗い・うがい・疲れを残さず元気に冬を乗り切りましょう!

西宮市 芦屋市 放課後等デイサービス 児童デイサービス くれよんクラブ 療育

2016年11月15日

ユニフォームが紹介されました

プラスワンインターナショナル西宮店さまのブログに当クラブのユニフォームが紹介されました。施設建物と同じ鮮やかなグリーン地にくれよんクラブのロゴプリントが素敵なポロシャツです。スタッフ一同とても気にっています。『くれよんクラブの紹介で』とお伝えすれば、ご優待サービスして頂けるそうです。

オリジナルTシャツ、オリジナルアイテムを作るなら『プラスワン』!

2016年10月28日