一月の製作  必見‼ 「座布団作りました」

 実は、12月から頑張っていました。昨年は、冬の長期製作として「マフラー」を作りましたが、今回は「座布団」です。材料は、百均の滑り止めシートと毛糸です。取りかかりは遅かったのですが、ひとりが仕上がると負けじと黙々頑張りました。

 

 本当は、細かな作業が苦手なR君です。円を広げる様に、外周を編み進めて行きます。指で毛糸をすくい編んで行きます。隙間ができないように気を付けました。(写真左)

 Mちゃん、いつもとても元気が良く、くれよんクラブのムードメーカーです。同じ作業を長時間続けることが苦手です。そこで、Mちゃんは時間設定を短く、回数を増やすことで仕上げることができました。(写真右)

 実施してみた感想:他の製作は、おしゃべりしながらみんなでワイワイ取り組む。編み物は、ひとりでじっくり集中して頑張る。子どもの様子に、大きな違いが見られした。また数か月かけて取り組むことで、達成感が違いました。「できた~」「やった~」「これは私の座布団よ!見てー」など、いつもと違う反応がかえってきました。管理人も、「よくできてるよ」「この前より上手になっているよ」など、製作過程をしっかり認め褒める機会を得ることができました。来年は、いくつか候補をあげてそれぞれが選んでもいいかなあと考えています。

<<<出来上がりです>>>


 なかなかやるでしょ‼ くれよんの子ども達

2019年02月13日