6月の外出 ①人形浄瑠璃 ②電車でおでかけ 


くれよんクラブでは、平日は近所の公園での外遊び。土曜日は、外出やイベントを積極的に行っています。

6月は、浜脇小で行われた人形浄瑠璃と、電車で尼崎キューズモールへ行きました。

 

①人形浄瑠璃

今回の人形浄瑠璃は、西宮神社ゆかりの浄瑠璃保存に尽力されている方々が、浜脇中の生徒たちを指導され披露されました。

浜脇中の生徒たちによる人形浄瑠璃、ゲストに淡路島から南淡中の生徒たちの人形浄瑠璃と〇〇会による巨大紙芝居を観ました。

 

 

退屈するのでは、と心配しましたが、人形の動きは興味面白かったようです。

「ちょっと怖かった」「頭動いていた」などと感想を語りながら、帰路に着きました。

伝統芸能は難しいですが、機会があればなんでも触れて欲しいと考えています。

 

②電車でお出かけ♡尼崎キューズモールでお買物

 

6月9日土曜日、6月のイベントでスタッフが最も緊張した1日でした。

子どもたちの財布には、お小遣いの300円と電車代が入っています。

先生たちの手助けは必要ですが、自分たちで切符を購入し、JRで尼崎キューズモールへ行きました。

キューズモールでは、各自興味のある物を見て回り、300円で買えるもの一生懸命探したんですが・・・

 

早速、おでかけです。リュックサックの中身はな~に?

 

さて、緊張の一瞬です。

ちょっと先生に手伝ってもらったけど、自分で切符を買って、改札もお手の物です。

 

買った後の切符も自分で管理したんですよ。

 

早く、電車来ないかな‼ ホームでポーズ

 

 

裏ネタ  実は、お買物より電車より、ここが一番楽しかった。300円では、予算が少なく、欲しいものには手が届かなかった。次のお買物体験では、もう少しお小遣いupも考えねばと思案中です。

2018年06月16日